PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

プロフェッショナル メカニカル ツゥース クリーニング

専門家による機械的歯面清掃とでも訳せるでしょうか?

基本的には歯を衛生士が綺麗にしてくれることです。


 毎日の歯磨きで、知らず知らずの間に溜まってしまった歯垢や、歯ブラシでは磨く事の出来ない ポケットの中、茶渋などの着色、バイオフィルムと呼ばれる細菌の塊などを歯科医院で専用のお掃除道具を使い綺麗にすることを言います。
 歯石をとるような感覚ではなく心地良い範囲のお掃除です。
 歯のエステのように考えてみてください

※バイオフィルム・・・ミュータンス菌などの細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜歯周病や虫歯の温床にもなる、歯ブラシでは取れない

  ☆ こんな方におすすめ ☆

治療ではなく歯磨きの手伝いをして欲しい方

歯石の除去、虫歯の治療の終わった方

矯正治療中の方

お子様のフッ素塗布の前に

かぶせ物やブリッジがある方

  ☆ 特徴 ☆

お口のリフレッシュ

歯の輝きが増す

虫歯の予防

歯周病予防

歯を強くする

口臭予防

着色が除去できる

歯ブラシではお掃除しにくい1〜3_程度のポケットの中のお掃除が出来る

  ☆ PMTCの流れ ☆

@

専用のペースト状の歯磨剤とブラシを使いお掃除

A

ゴム状の専用器具を使い歯茎の際をお掃除

B

歯と歯の間をお掃除

C

必要に応じてポケットの中の消毒

D

フッ素塗布およびフッ素洗口

時間

45分

費用

歯周病の治療目的の場合は保険適応となりますが、健康維持を目的とした場合は自費となります。
その場合は目安として約3,500〜5,000円ほどかかります。

※着色や汚れの程度により別途料金、時間がかかる場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。